FC2ブログ

BLUE_LIGHT

登場人物簡易設定

 ←06 知恵 →07 真実の鏡

BLUE_LIGHT~海賊アリス~(以下蒼光)は、『不思議の国のアリス』を中心とした童話モチーフの長編小説です。
『ラブとシリアス、そして謎』を意識しながらの逆ハーっぽいお話でもあります。

≪概要と傾向≫

*前半は暗めで重いシリアス調。

*後半は思い出したように角砂糖を投下。

*短編は読みきりですが、糖度は高め。

*全七部構成ですが一部辺り10万時超える長編です。

このお話は戦闘シーンによる流血シーン等の少々生々しい描写を書いている部分があります。
さらっと見流して下さってかまいません。

一気読みしたい方はこちら↓からどうぞ。同様のものを掲載しています。
小説家になろうの蒼光

ノリと勢いで書き始めたので素人感丸出しではありますが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。


また、追記に簡易登場人物設定をのせています。
ネタばれはほぼありません。関わる部分は伏字にしてあります。
全員分の画像準備はまだできてないので、出来次第随時追加します。


*【不思議の国】号船員
┗アリス クイーン 帽子屋 マーチ ヤマネ チェシャ

*【地下の国】号船員
┗先生 アリス ダイナ

*中立的立ち位置
┗公爵夫人 ダム ディー 神子 ロリーナ ジャック




【不思議の国】号

「この船に乗れるのは、不思議の国の住人だけだ。それから、船長命令は絶対。それさえ守れれば、生きのびる事は可能だろう」


*偽者アリス
幸ちゃん
本名は幸(ユキ)
自他共に認める偽者アリス。
黒髪黒目だが、日に焼けたため純粋な黒髪ではない。割とロング。

現実主義者で自尊心が高いため、非現実出来事には否定的。妙に冷静で頭の回転は速いけど、導いた結果はあまり認めない。
可愛い女の子じゃ無い事がコンプレックス。
童話が好きな元女子高校生。


*クイーン
船長
船長
毛先だけウェーブかかった薄い金髪碧眼。

傲慢で俺様っぽいが誰よりも冷静。取り乱した姿は見たことない。
かなりのヘビースモーカーで、帽子屋の歳の離れた兄。暦とした男だが、立場上赤の女王を名乗る。
武器はマグナムと攻撃魔法。


*帽子屋
帽子屋
副船長。
長い髪を一つに縛る。薄い金髪碧眼。

フェミニストだが実は腹黒策略家。こう見えて拷問駆け引きお手の物。
クイーンに敬意と忠誠を誓う歳の離れた実の弟。自他共に認める紅茶好きで、船上でさえもお茶会を開くほど。故に呼び名はマッド。
武器はレイピアと補助魔法。


*マーチ
マーチ
料理長。
オールバックにしたこげ茶の髪と琥珀色の瞳。

無口で無愛想だが実は天然。船上で一流のレストランにも負けない料理の腕をふるう。
無自覚で無意識に口説き文句やそれらしい行動をとったりする。長身故に威圧感を与えてしまうため、女子どもにはあまり好かれないらしい。
武器はサーベルで腕は立つ方。


*ヤマネ
ヤマネ
下っぱ故の雑用。
淡いブラウンのさらさらの短髪と、少し大きめな翡翠の瞳。

純真な男の子。主に帽子屋の雑用を引き受けている。
チェシャとは不仲。そこらの女の子にも負けない可愛い顔立ちと小柄な身体つきをしている。でも心はちゃんと男の子だし常識人。
三日に一日眠り続ける日があるらしい。身分に敏感で自分の身分に対して卑下している部分がある。
武器はやや大振りのナイフ。マーチに稽古をつけてもらっている真っ只中。


*チェシャ
チェシャ
主に見張りと牽制。
無造作な紫髪と、猫のようなアーモンド型の金色の瞳。

かなりの気分屋でマイペース。五感がとても発達しており、その能力は尋常じゃない。
気分屋ゆえに船長命令すら聞かないことが多い。
ヤマネと不仲。好き嫌いが激しくて、嫌いと認識した者にはあまりにも無情な態度をとる。
武器は二本のサーベルと二丁の拳銃。トリッキーな戦い方をするためやりにくいらしい。






【地下の国】号

「人数が少ないからと、侮ってはいけない。彼らほど真実に近く、現実を皮肉と嘲笑っているイカレた頭の持ち主はいないのだから」


*先生
【 No image】
船長。
くせっ毛のダークブラウンの髪と、蝋蜜色の瞳。

何事にも計算高く、完璧主義の隙の無い男。頭の回転が速く、たった三人と言う乗組員でも航海を成し得ている実力者。
どことなく神経質で、趣味は“躾”と言う少々お近づきにはなりたくはないタイプ。
【不思議の国】号を敵視しており、目的のためであるのなら手段は問わない。
武器は魔法と鞭。魔法は攻守両方に長けている。


*アリス
地下アリス
【地下の国】号のアリス。
長い金髪碧眼。ただし左眼に眼帯をしている。

純粋な心の持ち主。思ったことは全部口に出て、隠し事なんかできやしない。
先生とダイナが大好きで、分からなくても二人がいればそれでいいと思っている。戦いだって怖くないよ。
好奇心が旺盛で、一人でも駆け出してしまう行動力がある。滅多に怖気づかないため、躊躇する事はそんなにない。


*ダイナ
【 No image】
見張り兼雑用。
マロン色の髪に、金緑色の猫目。

間延びした話し方が特徴で、中性的な顔立ちをした唯一のまともな船員。先生の容赦ない命令に、気が進まないなりに従う。
アリスの飼い猫と言う名前だけあって、アリスには優しい。アリスのためならなんでもやる。
【不思議の国】号のチェシャ猫は大嫌い。それから女と間違えられるのも大嫌い。
武器は鋼鉄製の薄いトランプ。






中立的立ち位置

「彼らを絶対の味方だと、勘違いしてはいけない。いつでも“誰か”の味方であり、真実が変わるごとに“誰”の味方になるかも変わってしまうのだから」


*公爵夫人
【 No image】
公爵夫人の島の主。
きっちりとまとめたブラウンの髪と琥珀色の瞳。

癇癪持ちでよくヒステリックに叫んでいる。【娘】と【主人公】を選定する役目を担っていて、彼女に認められないと【主人公】の名を名乗ることは許されない。
特にアリスのこととなると発狂したように行動するため、その類はタブー。本物のアリスに固執している。
島の主としてその領域を侵すものには容赦ない命令をくだすこともしばしば。


*ダム
【 No image】
公爵夫人お抱えの仕立て屋姉。
ダークブラウンの髪を一つに結い上げている。深緑色の瞳。

ディーとは双子で姿はそっくり。違いはその豊満な胸くらいと思われる。仕立て屋としての腕は確かだが、彼女は採寸とデザイン作成係。
採寸に関しては人が変わるほど凶暴的になり、暴走してしまうことがあるが本人は趣味ではなく仕事だと言い張っている。
正直服以外はどうでもいいらしく他は割とズボラらしい。


*ディー
【 No image】
公爵夫人お抱えの仕立て屋弟。
ダークブラウンの髪を一つに結い上げている。深緑色の瞳。

ダムとは双子で姿はそっくり。違いは銀縁眼鏡のあるなしと思われる。仕立て屋としての腕は確かで、彼一人でパターン立てから縫製まで仕上げる。
採寸に関しては人が変わるほど凶暴的になり、暴走してしまうことがあるが本人は趣味ではなく研究ですと言い張っている。
今更女性の裸体を見てもなんとも思わないし、一見しただけでだいたいのサイズはわかると言う。
熱中しすぎてぶっ倒れることもしばしばある。


*神子
【 No image】
秘宝【神子の玩具】の持ち主。
ふわふわの金髪に、黄金色の瞳。背中に光の翼がある。

この世界を創りだした神の子どもとして地上には伝わっている、言わば次期神。だがその詳細は不明であり、【神子の玩具】同様に謎に包まれている。
【神子の間】からでしか地上に降り立つことはできない。また、【娘】にしか喚びだす事ができず、【主人公】にしか秘宝の力を渡すことができない。
今は【不思議の国】号の偽者アリスを頼って、各地に散らばった秘宝を回収している。


*ロリーナ
【 No image】
夢の中の住人。
縦ロールにした長い金髪碧眼。たいてい本を持ち合わせていることが多い。

幸の見る夢の中に現れる自称物語の読み手。おっとりとしていながらも、【神子の玩具】に関するヒントをくれているのかもしれない。
現れるのはいつでも昼下がりのピクニックの時で、常に何かしらの本を読んでいる。時々?いや、ほとんど趣味を疑ってしまうような内容のものを読んでいたりする。
“私はあなたの味方”と幸に言い続けているが、その真意はよく分かっていない。


*ジャック
ジャック
世界を飛び回る情報屋。
赤銅色の髪に、黄緑色の瞳。左目の下にはハートマーク。

自称【不思議の国】号を最も愛する男らしいが、ただの変態なウザい男認識されている。クイーンを気に入りすぎて、冷たい反応にもめげずに勝手に情報を伝え続ける。
同じ顔した帽子屋にドM発言するくらいに【不思議の国】号とその船員を愛している。
情報屋を名乗っているだけあり、情報収集に困ったことなどない。パイプラインは腐るほどある。
武器はない。戦う前に逃げろがモットー。



随時加筆修正有。
スポンサーサイト



総もくじ  3kaku_s_L.png BLUE_LIGHT
総もくじ  3kaku_s_L.png ARUTOYU_MA
総もくじ  3kaku_s_L.png Hazel amd Gray
総もくじ  3kaku_s_L.png 零れ話
もくじ  3kaku_s_L.png 独り言
  • 【06 知恵】へ
  • 【07 真実の鏡】へ
  • Tag List 
  •  * |
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【06 知恵】へ
  • 【07 真実の鏡】へ